北陸呼吸器外科医 各位


お世話になっております。
2020年3月14日(土)に予定していた第19回 FIT呼吸器外科研究会ですが、コロナウイルス問題で大きな会合が中止になり、小中高と学校にも休校要請が出るなどしております。開催、中止両方のご意見を伺いましたが、病院によっては、しばらく集会、会合の参加を避けるよう指導されているところもあります。
代表世話人の常塚先生と相談し、このような状況では、オープン参加の会であるFIT呼吸器外科研究会の開催は控えた方が良いであろうという結論に達しました。


お忙しい中、演題を用意してくださった先生方には心よりお詫び申し上げます。非常に興味深い演題ばかりで、充実したプログラムになりましたのに非常に残念です。またの機会に、同じ内容での開催したいと考えております。


なお、2020年6月13日(土)に、第20回FIT呼吸器外科研究会を予定しています。すでにお知らせしましたように、スポンサーであるメドトロニック社から要請があり、「単孔手術」をテーマとさせていただきたいと思います。本来は世話人会でテーマを決めているのですが、今回3月のFITが中止となりましたので申し訳ありません。
特別講演には、藤田医科大学の須田隆先生をお呼びします。また、全員は難しいですが、何人かの先生方にはハンズオンもしていただく企画も立てています。
コロナウイルス問題が収まっていることを期待します。
スポンサーはメドトロニック、小野・ブリストルです。


今後とも宜しくお願いします。